**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【雑穀米】塩麹を入れて炊いてみました。

私は雑穀米ご飯好きなんでですが、家族には不評。。。


浸水時間を長くしてみたり、玄米モード(旧炊飯器)で炊いてみたりしたのですが、「白ごはんがいい!」と言われます( ; ; )


カレーの時は仕方なしに食べてくれましたが。。




そんな中で出会ったのが『塩麹』です。

塩麹って肉や魚に塗って焼くだけで美味しい!のイメージでした。


参考にしたのは、こちらのレシピです。

recipe.rakuten.co.jp






分量分を入れてあとは炊飯器へ。



三菱の炊飯器は「金のいぶき」があるので、そちらを設定しました。

(金のいぶきという品種の玄米をより美味しく炊けるモードのようです。
玄米ではありませんが、興味本位で使ってみました。)




(炊飯器の所々白いのは元々のデザインです。ズボラですが、そこは主張させてください)

1時間と少しで炊き上がりました。


\じゃーん/


塩麹を入れることによって以前より甘みもあり、ふっくら美味しかったです。

子ども達も「これなら食べられる」と言ってくれました。
和食にピッタリです。




が、続くと嫌なようなので、たまーに炊こうと思います。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

たくさん炊いて、自分用に冷凍しておくのもいいかもしれませんね^^






大きいサイズもありました。