**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【エアコン掃除】1年ぶりでしたがスッキリしました!

我が家のリビングエアコンは、三菱の霧ヶ峰を使っています。


もうすぐ4年になりますが、自動お掃除があることと、自分でパーツを取り外して掃除できることに魅力を感じて購入しました。



本当は梅雨入り前にしたかったのですが、腰が重い私。。


やり始めたら楽しいのですが、ついつい後回しにしちゃっていました(⌒-⌒; )



こんな感じです。



羽の部分は表からもわかるくらい黄色の汚れが( ̄◇ ̄;)何汚れ、、



部品を外していきます。



内部は所々汚れていましたが、許容範囲内!←

アルコールで拭いていきました、(本当は中性洗剤がいいのかもしれません)



ダストボックスもほこりでぱんぱん。。


お掃除中の写真は、ないです←

どちらにしても見たくないですよね、、




今回フィルターは掃除機で吸いました。
前回は水洗いしましたが、そこまで汚れていなかったので^^




コンセントを入れ、カーテンをつけ、完了です。


気持ちよく夏が迎えられそうです♪





ーーーーーーーーーーーーーーーー


賃貸の時に某本舗にエアコンクリーニングをお願いしたのですが、その2日後にエアコン壊れちゃいました(⌒-⌒; )

備え付けのものだったので、大家さんに相談したら新しく付け替えていただけました。


偶然かもしれませんが、タイミングも重なったのでそれ以来はメーカーに頼んでいます。



もう一台の東芝エアコンの方は、以前メーカーさんにクリーニングをお願いして、自動お掃除付のものなので2万ちょっとだったかな、、?
丁寧に作業していただいて、真っ黒さに驚きましたが、割と綺麗な方だから2年に1回掃除くらいでもいいかもとのことでした。



7年以上経つ今も活躍してくれています^^


東芝エアコンは引越し時にもサカイから、エアコンクリーニングを勧められたので(壁から取り外してできるから細かいところも綺麗になりますと説明を受けました)、その時もお願いしましたが、実際見てないのでわかりません(^◇^;)



ちなみに臭いが気になる時は温度を下げられるだけ下げて、換気しながら15分ほど運転したらいいみたいです。