**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【潜在看護師】病棟時代の持ち物を紹介します。

前回からだいぶ開きましたが続きを書きます。

前回の記事です。

imnak.hatenablog.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は持ち物編を書きたいと思います。


持ち物は学生時代に使っている物をそのまま使うこともあれば、新調することもありました。


医療用カタログがあるので、それで何人かでまとめて注文していました^^






ざっとこのような感じです。ささっと描きで申し訳ないです( ̄◇ ̄;)

イラストや文字も下書きレベルで書いたものなので、見にくくなりました_| ̄|○



・・・



◆聴診器といえば、リットマンが有名ですよね。
奮発して買ったのを思い出しました。
胸の音を聴いたり、鼻からの経管栄養の時の確認等に使います。



◆ハサミも医療用のものです。
伸びるクリップ付きで、刃先は丸くなっています。

薬をシートから1回分を切る時や、処置等で大きな保護テープを大きさに合わせて切ることが主だった気がします。

でもテープも手で切れる物が多かったので。。。



◆時計は秒針つきのものです。
時間を確認するのはもちろん、脈や呼吸数を測ったり、点滴の速度をはかったりしていました。

名札につけてつかっていましたが、人によっては腕時計の方もいました。



◆ペンライトは、対光反射や瞳孔の大きさを測る時に使います。
夜間の巡視の時にも使ったりしていました。

横に黒い丸(瞳孔計が現物大)で描かれていて、大きさを確認できます。
それと一緒に目盛もデザインされていました。



◆使い捨て手袋は持ってる人は少ないのかも(笑)
いざ目の前に汚染されたものがあった時や感染予防に備えていました。
シーツ交換でも時々汚れがあったりもしたので。

基本手袋は至る所にあるので、無くても困らなかったです。
(「手袋忘れたーー!」というのを防ぎます。ちなみに注射用は紫色の別物なので使えません。)



◆メモ帳とペンは当たり前ですが、自分用の小さいノートも忍ばせていました。
ペンも3色あるやつ普通のボールペンなど数本持っていました。
患者さんに貸す時もあるので、3〜4本持っていました。



◆テープも常備していました。
私は1つだけでしたが、先輩は2種類ぶら下げていました。




主なのはこの辺りかなぁと思います。(あとは診療科によっても変わってくるかもです)


この時はピンク色が好きだったので、ピンクで統一していました(๑>◡<๑)







書き忘れていましたが、ペンは至るポケットに入っています。ペンライトもポケットです。

また、エタノールも2つぐらいポケットに常備していました。
エタノールはよく使っていたので^^

処置の時は別に持って行ってました。



手袋はズボンのポケットに入れていました〜。




どのポケットもパンパンで、ナース服の上は重かったです。。。
本当に肩こります(^◇^;)



人によっては、ナースポーチ(ポケット用のペンケース)を使っている人もいました。

それを使っていると、ナース服を交換する時もスムーズだし、何よりインク汚れがしないのはいいです、、!


たまにボースペンのペン先が出ているままポケットに直しちゃって、黒い線やインクの痕が付くことも、、、( ̄◇ ̄;)





ーーーーーーーーーーーーーーーー


またのんびり更新します。