**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【台風】非常食を見直ししました。【記録】

台風14号、九州は日曜から月曜にかけて通り過ぎました。


結構風が強かったです(−_−;)



みなさんはご無事でしょうか、、。

自然災害には敵わないので、備えが必要ですね。




台風対策としては、バルコニーに置いてある植木鉢をしまったり、お風呂に水を溜めたり、作れるうちにオニギリ等握ったりと軽食も準備しました。


3日間外に出なくて済むように食料の調達もしました。


また、できる充電はして、ランタンや懐中電灯も大小ありますが家族分用意しておきました。





先日、Z会の教材で防災対策を考えよう的なものが宿題(ドリルとは別の「けいけん」の枠)であり、防災時の持ち物や避難場所、準備しておくものなどを家族で話し合えたのもよかったです。


子どもとも非常食を見直したばかりなので、我が家の非常食をご紹介しますね。



非常食はパントリー下に無印ボックスに入れています。

(パントリーは2ヶ所あり、こちらはお菓子作りの道具、タッパ、お弁当、ハンドブレンダーなどなど食品以外(非常食は除く)のものを入れています。)


じゃん。

普段はこの上にホットプレートを置いています。
(後ろの紙袋は使っていないホットプレートの焼肉用のが入っています。)



開けてみますと、、


水と非常食が入っております。


非常食は、


①水を入れると作れるオニギリ。12袋入り。

画像のように4つ味があります。


2025年9月まで持ちますね。
ちなみに小学校からも1食分配布されました。



②缶詰チョコレートパン。

これは購入当時にすごく人気があって製造が追いつかない状況で半年ぐらい待った記憶が。


2023年までだし、切れる前に一つ食べてみて、美味しかったらリピートしようと思います。


③水で作れるシリーズです。いろんな味があります。



味が選べるのもいいですね^^



④子どもの強い味方、ビスコ


⑤水!5年保存の効くお水です。

2Lのものが8本、500mlのものが24本あります。

1人分=1日3L×3日分=9L準備しておけば良いそうです。
我が家は4人なので、36L必要だそう。


保存用の水は全部で28Lなので足りませんね(−_−;)


でもでも、我が家このほかにも水はラベルレスのものを定期的に購入していることや(しかも500mlと600mlのサイズ違いが箱で届く)


トマトジュースも箱買いしているので、水には困らないはず、、!!!


ということでokとしました。


お水の期限は、、、、え。

2Lの方、去年で切れてるーーーーー!(今気づいた)


2Lの方は長期保存用ではなかったのね、、。


新しく準備しておきます(−_−;)


しまっておしまい。


としたいですが、今から期限切れの水を消費していきたいと思います。。。


追記★


ちゃんと5年保存のもにも6本ありました。期限もバッチリです。





普段の様子です。


ちらりと卓上ボンベとボンベが見えます^^



避難用リュックも見直したのですが、2年以上前にオムツ卒業した娘のオムツが大量に入っていたりと、アップデートができていませんでした(^◇^;)


おしり拭きや除菌シートなどは新しいものと交換しました。


全然関係ないですが、おしり拭きが万能すぎて未だに購入しています。


ちょっとした掃除に本当に使える。。!

体も拭けるし、これからも買い続けます!←何の宣言




この他にも、カップラーメンやレトルトカレーやお粥などなども常備しています。

ツナ缶もすごく便利ですよね^^
みかんの缶詰は子ども達が好きなので常備しているのですが、こちらも期間が長くていいですね。



少しでもご参考になれば幸いです。

では、また(๑>◡<๑)