**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【お菓子作り】スイートポテトを子どもと作りました


最近は気温差があって、疲れが出やすい時期ですね。
皆さんは体調等崩されていませんか?


私の方はなんとなく、やる気スイッチが切れていて(というか秋は子ども達のイベントも多く、余裕があったりなかったり)、やっと部屋も少しずつ整えて調子を取り戻してきました。



そんな今日のお昼ご飯はうまかっちゃんとお弁当の残りでしたが(^◇^;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



秋といえば、「おいもほり」ですよね。

娘の園では毎年たくさんのお芋のお土産があります。


両家の親に配り、お世話になっている管理人さんに配り、それでもたくさんありましたので、輪切りにしてバター焼きにしてみたり、さつまいもご飯を炊いたり(子ども達には「ご飯はご飯、お芋はお芋がいい」と不評でしたT_T)、スイートポテトを作りました。



息子が今、お菓子作りや料理意欲が強く、ホットケーキから始め、クッキーを焼いたり、カレーやもずくスープを作り、昨日もほうれん草の胡麻和えを作っていました。(自分の好きなものから挑戦しています)

自作のレシピノートも作っています(笑)



そんななか作ったスイートポテトです。


何個か手本を見せたのですが、息子はともかく娘の芸術具合。


仕上げの艶出しも「もう少し塗ってもいいかも」と言ってみましたが、「これでいい」とのことだったので、、。


外は少しサックリしていて、中はふんわりな感じで美味しくできました^^



今週は息子のおいもほりがあり、持ち帰るようなので何を作るか聞いたら「焼き芋」でした。

結局シンプルが1番ですよね、、( ̄◇ ̄;)とほほ



余ったら豚汁に入れようと思います♪


ーーーーーーーーーーーー


朝晩冷えますが、朝は温かいものを飲むことからスタートしています。



朝は時間との勝負なので、ティーパック率高めです。

煮出している間に食器片しています。



そして最近寝る前はスマホiPadとは離れて、10分でも本を読む習慣づけの最中です。


デジタルデトックスって言うそうですね。


丁寧な暮らしでも、意識高い系でもないですが、スマホ等に取られる時間ってあっという間に溶けちゃうんですよね。




またいろいろ購入したものもありますので、記事にしていきたいと思います(^O^)