**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【新年】今年もよろしくお願いします【2023】

明けましておめでとうございます。

2023年始まりましたね。


両家にも挨拶をして、土地神様の神社に参拝して、やっと一息ついた所です。
とは言っても今夜も夫側の集まりがあります。



実家にも久しぶりに帰省して、祖父母、両親、長男家族、次男夫婦、そして私たち家族で食事をしたのですが。。(全員集合です)


乾杯の時に祖父が涙して、つられて祖母ももらい泣き。


それを見て込み上げてくるものがありました。



みんなが揃ったのは数年ぶりで、皆それぞれ元気に過ごせていたからこその集まれた喜びがありました。




ーーーーーーーーーーーーーー



子ども達はたくさんお年玉をいただいて、ありがたい限りです。。!


子ども組も増えてきて、子どもは子どもの世界ができていたりと面白いなぁと思いました。


UNOを久しぶりにしたのですが、盛り上がりました^^




ーーーーーーーーーーーーーー



今年の目標は、①新しいことを始める。②健康診断等を受ける。です。



①は何か習い事を始めたいと思います。


今は専業主婦で時間に少しだけ余裕があります。(子ども達が学校や園に通っている時間)
なので、ありがたいことに家事でも買い物でも自分の思う時にできる環境にあります。

けれど私は楽な方に流される性格のようで...ダラダラと過ごすことが多く、張りがないというか。。時間をただただ消費しているだけに感じることもあり。


習い事にしても自分にお金を使うのは気が引けていたのですが、生産性のない自分に嫌気がさす時もあり、夫からも以前から何でもいいからと習い事を勧められていたので甘えることにします。

とりあえず年明けにいくつか見学に行ってみます^^
社会との繋がりも必要ですよね。
雑談力が悲しいくらいに無いのですが、それも経験だと思っているので、失敗を恐れずに人と関わっていきたいと思います(><)


ちなみに社会復帰するのは、下の子が小学生になり学校に慣れてからと考えています。




②健康診断を受けたのは2年以上前になります。(パート復帰した時の雇用時健診)
特に大きな問題は無かったのですが、早期発見が大切なので今年こそは受けます。


乳がん検診も女性スタッフが対応してくれる所がありましたので、今年度中には受けたいです。



歯医者さんも1年以上行けていないので。。。^^;

歯って大事ですよね。高齢者で元気な方って自前の歯が健在な方が多い気がします。


現に私の祖父母も80歳超えていますが、歯が丈夫だし、お肉も何でも食べます(´⊙ω⊙`)すごい。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



先日アルバムを整理していたら、お花屋さんからいただいた珍しい薔薇の花がありましたので、貼って終わります。



四角の薔薇って珍しいですよね。娘にいただいたのですが、娘も喜んでいました^^




では、また♪