**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

ミシンでマスクを作りました

 

久しぶりのミシン作業です。

母から生地を渡されて、この柄でマスクを作って欲しいとのこと。

 

 

 

すずらんが大好きな母。

 

まだ生地がたっぷり余っているので、このサイズで良かったら量産したいと思います。

 

あとは、マスク入れも作ってみたいです。

 

 

 

マスクはコロナが流行り出して、子ども用に何枚も作りました。。。

でもすぐ汚すし、最近はもっぱら不織布を使っています(^^;;

 

 

あの頃はガーゼもマスク紐も品薄でしたが、今は普通に買えるようになりましたね。

 

 

 

ちなみにプリーツマスクと立体マスク両方作りましたが、断然立体マスクの方が作りやすいです。

 

プリーツマスクは蛇腹にアイロンがけするのが手間なのと、重なりが多い分分厚くなるので縫いにくかったです、、。(顎までしっかり被えるのはいいですけどね。)

 

 

あとは頼まれていた裾上げも終えました。

 

ミシンに触ると、また何か作りたい欲が出てきます。

雑巾を縫うために買ったミシンですが、意外と活躍しています(^^)

 

今度、お弁当用の保冷剤入れも作ってみたいなと思っています。いつになるやら...