**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【婦人科】子宮がん検診とPMSのお薬処方してもらいました。

今日は女性向けの記事です。


婦人科系はセンシティブなことですし、記事にするか悩みましたが備忘録も兼ねて書きます。







ーーーーーーーーーーーーーー





先日、婦人科受診しました。
久しぶりだったので緊張しました。(引越し後初めてのクリニックです)



もともと月経は規則的にきていたのですが、先月は2回きて周期も短かったこと、
子宮がん検診を最後にしたのは下の子を妊娠中だったので5年以上経つこと

を踏まえて受診しました。





まず婦人科探しから始まったのですが、どこの口コミを見ても待ち時間の長いこと。。。


中には「1回目の受診は問診と看護師との面談だけで、次回予約をして検査してもらった」や
「待ち時間が長く、予約しても何時間も待たされる」
「予約はなく受付順のところで、受付に行ったけど今日は人が多いからと帰された」と書いてあったり。。。



そんなことあるの!?( ̄◇ ̄;)と驚き。。。




近所も何箇所かありますが、顔見知りの人が働いていたら嫌だなぁと思いもありましたが、ママ友さんが行っていた所が対応もよく、先生もしっかりされているとのことで予約して行ってみました。



ネット予約もできるのですが、それでも2週間ぐらい先でした( ̄◇ ̄;)





初診だし、待ち時間もかかるだろうなぁと思い小説を持参で待ちましたが、すぐに呼ばれてあっという間終わりました。





順番を待っていると苗字を呼ばれて、看護師に近づくと小声でフルネーム確認されました。


診察室に入り、先生から「最近環境の変化やストレスを強く感じることはありましたか?」と質問を受け、なかったのでありませんとお答えしました。



内診台に乗りエコーで診てもらったのですが、(内診台って何度経験しても慣れないですよね。。)

子宮の大きさもいいし、内膜も綺麗にぐるっと覆っているので正常であること、
卵巣も問題無さそうで、大きさを測り2〜3日ぐらいで排卵しますと画像を見ながら説明を受けました。


月経に関しては様子を見て良さそうなので、続くようならまた受診ということでした。



先生の方から「他に気になることはありますか?」と言ってくださったので、(優しい。。)

生理前に無性にイライラすることがあるから、漢方があれば飲んでみたい旨をお伝えし処方してもらいました。





こんなにたくさん、、(笑)



もし合わなかったら、ピルの選択肢もあると説明を受けて病院を後にしました。


PMSに対しては命の母も飲んだことあるのですが、漢方が合えば嬉しいです。
効果などまたいずれ記事にできたら、と思います。




そして、子宮がん検診の結果も1ヶ月ぐらいに郵送で届くそうです。



何事もありませんように、、、、。





ーーーーーーーーーーーーーー




子宮がん検診は少なくとも2年に1度は受けた方が良いそうです。
30〜40代の罹患も増加傾向にあるとか。

私はこれを機に年1回は受けようかなと思っています。。




また、今年中に乳がん検診も受けたいと思います。
乳腺外来に行ったのも4年以上前...?


仕事をしていないと自分から動かない限り健診等を受けられないですよね。



健康のまま生活したいものです。