**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【潜在看護師】病棟業務の1日の流れ

前回より大分空いてしまいましたが、、!


約10年前に勤務した病棟業務の流れを書いていこうと思います^^

当時のメモ帳もありませんし、記憶も少しずつぼんやりしていて多少違う所もあるかもしれませんが、こんな風に動いているんだと気軽に見てもらえたら幸いです。←保険かけます。。笑



ーーーーーーーーーーーーーーーー



《日勤編》


就業時間は8:00〜ですが、病院到着は約30分でした。(修正)


7:30
病院到着。更衣室で着替えます。(駐車場から更衣室までが遠いのなんの。。)


7:40
病棟到着。休憩室に荷物を置いて、電子カルテにて情報収集開始。
受け持ち患者さんを確認して、処置シートを印刷したら必要な情報を書き込んでいきます。
新規の入院患者さん、重症患者さんや気になる患者さんから情報を拾っていきます。
指示の変更やその日の予定も確認します。


情報収集が終わったら、薬の残数を確認+昼食時の薬も準備しておきます。
(薬の飲み忘れがないか確認します。また、無くなりそうな薬があれば、電カルで医師宛に付箋を貼っておきます)


勤務開始までは、基本ナースコール対応は夜勤さんにお任せしますが、鳴りっぱなしだったり急を要する時には対応する形でした。

ただ、受け持ちでなくとも心電図の波形はこまめに確認し、アラームが鳴ったり気になる波形の時は訪室していました。



8:30
病棟全体の申し送り→ 夜勤から個別の申し送り。
交代の時、持続点滴等の患者さんの所へ夜勤者と共に点滴の内容や残量、刺入部の確認に行きます。
(点滴だけでなく、ドレーン、胃管や経管栄養の管など体に繋がれているものも交代時にWチェックします。)
また、呼吸器装着している患者さんの設定やカフ圧などの確認、挿入部の観察も勤務交代にも行い記録していました。



8:40
点滴の準備(wチェック必須なので、人が詰所にいる時に終わらせたい)



9:00
環境整備&交代挨拶
←環境整備は訪室の度に必要ですが、ここの病棟は時間を設けて除菌シートで机等身の回りのものを拭いていました。

検温と状態観察。


※状態が気になる人はその時々にリーダーや先生に報告するといった感じです。



10:00
処置、清潔ケア。
清潔ケアは主に清拭とオムツ交換、体位変換です。
寝たきりの人の所には2人1組で回ります。

動ける人にはタオルを配っていきます。


病衣の交換やシーツ交換もします。

※ 合間にナースコール対応や、検査出し(これも助手さんではなく主に看護師だった)もあります。



11:00
新しい指示がないか確認。
→リーダーもこまめに確認してくれるので、急ぎのものがあれば伝えてくれましたが、指示受けは受け持ちがします。

休憩第一弾が入ります。(半分人数減ります、、)

食前薬(糖尿病の薬や漢方など)やインスリンの方を確認して、準備。
薬がある方や血糖チェックがある方の食事は自分で配るようにするので、誤って配られないように食事一覧表に書き込んでおきます。



11:30
配膳します。自分で洗面所に行けない方にはコップとガーグルベース(うがい受け)を配っておきます。
注入(経管栄養)を行います。
食事介助も回っていきます。



12:00
配薬。基本的にちゃんと目の前で飲んでもらっていました。

休憩第二弾が入ります。
休憩から上がった人は気になる人の状態を確認したり、下膳をしたり。
下膳の際も食事量を一人一人確認します。自分で下げた方には、どれくらい食べたか等聞き取りをします。



13:00
病棟カンファレンス。チームに分かれて方向性の確認や必要な看護の見直しをしていきます。



13:30
オムツ交換、体位変換



14:00
検温や状態観察、処置。
終わったら、洗髪や足浴(爪切り)、口腔ケアなど清潔ケアを行なっていました。


リーダーに状態報告。

患者さんへ明日の予定を説明します。(検査や処置、リハビリ等。)

余裕があれば記録。



16:00
オムツ交換、体位変換



16:30
夜勤者に申し送り。
点滴などをwチェック。(朝の交代時にした時と同じです。)


その後記録にとりかかります。


17:00
勤務終了。


とはいかないことがほとんどでした(笑)

勤務時間が終わってから記録することが多かったです(−_−;)




体位変換は2時間置きが基本ですが、人手が足りないのと業務量が多くて上記のような目安で行っていました。

もちろん、褥瘡のある方には意識的に回数を増やしたり、あとは訪室時に枕の位置を少しずらす等一人で行えることは可能な限りしていた感じです。




内科病棟だったのですが毎日休む間もなく、休憩も30分取れたら良かった方です。
ちゃんと1時間取らないと怒られていましたが難しかったです。。。が出来る人は出来ている不思議(笑)


私自身容量がいいタイプじゃないのもあるでしょう(−_−;)




一応急性期だったので入退院もそれなりにありますし、急変することももちろんあります。

予定通りに行くことはまずなかったです( i _ i )



検査や入院・転入が少ない土日は比較的ゆったりではありましたが^^



あとは、看護助手さんが薬を病棟に届けてくれるのですが、急ぎの時は自分で薬剤部まで取りに行くこともありました。
また、薬の種類によっては薬剤師さんとWチェックが必要だったり、持って行くのは看護助手さんじゃダメなものもありました。


(早出さんや遅出さんがいる時は雑務を引き受けてくれますが、手が足りない時は自分で行くしかないという。)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


病棟勤務は2年半の短い間でしたが、今思うと充実していました。

当時は若さで乗り切っていた感。
親世代の人がバリバリに働いているのをみると心から尊敬していました。


そして、やはり同期がいたのが心強かったです^^
未だに年1で会う子もいます♪(๑>◡<๑)



以上、日勤の流れでした。