**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【コロナ】罹患記録です

少し前のお話です。


最初に発熱したのは夫で(土曜夜)、月曜朝までずっと高熱が続いたため病院で検査しコロナ陽性判明。


熱が出てからは別で寝て隔離していましたが、私も月曜昼過ぎから寒気が。。
気合いで一通り家事をしたのですが、案の定その日の夜に発熱(−_−;)


でも最初は熱だけだったので、初日はそこまでキツくはなかったです。



火曜日(1日目)

高熱続き、朝からは頭痛も。
頭痛が辛くてカロナール内服したら、頭痛は治まり、熱も一旦下がるけどその後また発熱。

この日は体がだるくてほとんど寝て過ごしました。



水曜日(2日目)

深夜から朝方にかけて発汗がすごくて3回着替えました。

寒気はしたのですが朝には微熱程度で、解熱と同時に今度は喉がどんどん痛くなり始めました。



木曜日(3日目)

熱は落ち着きましたが、喉が針を刺すように痛く。。鼻水も少し出始めました。
それでも食事はとりました。



金曜日(4日目)〜

喉の痛みが強くて、4日以上は続きました。
夜も痛みで何度も起きて辛かったです。。
ゼリーが主食になっていました。

市販薬ののど薬も飲み始めました。


喉の痛みが出始めてから数日後、嚥下(飲み込む)の際に右耳が痛くて痛くて。。
中耳炎になりかけてるのかなと不安になったり。


耳の痛みは日にち薬で治りましたが、次は蓄膿っぽくなってて、全てが臭かったです( ; ; )

部屋もお茶もぜーーんぶ臭くて、換気しても換気しても嫌な臭いが鼻にこびりついてて辛かったです。。


食事の味はちゃんとわかってたし、好きなハンドクリームを塗りたくって弱くなった匂いを一生懸命嗅いでいました(笑)


これが結構続いて、5日間ぐらい苦しめられました。。。



喉の痛みが治まったと思ったら、次は声が枯れて、咳が不意にでたりとしたのですが、これも日にち薬で治りました。長かった。。。




ーーーーーーーーーーーーー


私と同時に子ども達も発熱し、娘は「キツイ〜キツイ〜」とめずらしく泣いていました。

年末辺りに小児科でお守りとしてカロナールをいただいていたので(風邪で受診)、おちょこに溶かして飲ませるも、一口しか飲めなくて(いつもは薬ちゃんと飲む)、やっぱりキツさが出ていました。


息子は発熱するの何年ぶり!?な感じで、熱が出ても元気だし、回復も早かったです。



娘も辛そうなのは初日だけで、熱があっても折り紙したり、テレビ見たり自由に過ごしていて、これまた回復が早かったです。



免疫ばっちりやな。。子どもらはコロナワクチン未接種です。


ーーーーーーーーーーーー


今回週末に夫が発熱していたので、月曜は子ども達もお休みできたのがよかったです。

オンライン授業も初めて受けたのですが、きちんと繋がる時もあれば、教室に入れない時もあったり。



私自身ワクチンは2回打った(副反応強くて3回目以降は諦めました)のですが、あんまり意味はなかったような(−_−;)


(追記★あくまで個人的な感想(ボヤキ)であり、医学的根拠に基づいた発言ではありません。
コロナの症状や、ワクチンの効果等は人によると思いますし、ワクチンの効果を否定しているわけではないです。)



インフルエンザには罹ったことないので比較はできませんが、普通の風邪と比べてしつこく、症状が長引く印象です。

(インフルエンザは入院患者さんの看護してもへっちゃらでした)



でも、聞く所によると症状も軽い人もいたり。

その人によるのですかね。。。



今回は夫の両親が玄関に大量のゼリーやポカリ、おかゆや子ども用のお菓子等を置いてくれたのが助かりました。

あとはネットスーパーを何度か利用して、家から出ずに過ごせたのが良かったです。




子ども達は元気になるのも早く、ずっと家に缶詰めで可哀想でした(−_−;)




本当、健康が1番ですね。何をするにもまず元気あってこそなので。


そして、この1週間ちょいで体重落ちましたΣ(゚д゚lll)


今は元に戻すためにとにかく食べています。。。