**すきなものと暮らしたい**

主婦です。好きなものを綴っていきます(^O^)

【5月】鳩と戦っていました。。疲

慌ただしく4月が過ぎ、5月に入りました。


この2週間程は、時々バルコニーに来る「土鳩」と戦っていました( i _ i )



鳩好きには申し訳ないですが、、あれは、、、精神的にきました。




鳩のフンは汚く病原菌というイメージが元々あったので、鳩が手すりに止まっていたらドアを開けたり、カスタネットを鳴らして(笑)追い払っていました。



鳩を見る回数が増えてきたので、これはまずいと思い始めて鳩の生態をブログやYouTube等で調べて対策していったのですが、、この1週間程は姿を見ていないので嬉しいです( ; ; )♡



居座られるとフンや羽による健康被害、騒音問題などご近所様にもご迷惑がかかるのでそれは阻止しなければという気持ちで奮闘しました。


棲み分けは大事です。人間と鳩の縄張り争いです。Σ('◉⌓◉’)



(鳩対策ブログ等を拝読して、同じような方がいたから乗り切れました。
特におかずクラブの1年前のYouTubeでゆいPも鳩の被害に遭っていて、YouTubeでその対策を話していたのですが、面白おかしくて元気をもらえました。)


ーーーーーーーーーーーーーー


いろいろ調べてわかった鳩の生態ですが、驚きなのがほぼ1年中繁殖するようです。
一度番になるとずっと添い遂げるそう。


帰巣本能が強く、安全な場所と認識されて巣を作り一度でも卵を産むとずっと住みつかれるようです。。。


卵が産まれたら、卵を勝手に処分したらダメで巣立つまで待つか、業者に撤去してもらう方法しか無いようです。



そして鳩の被害レベルというものがあるようです。

www.hatotaisaku.jp

(日本鳩対策センターのホームページに詳細が載っています。)


私の場合は被害レベル1〜2ぐらいで、使っていない植木鉢がターゲットにされていたようです。
植木鉢の近くに汚れレベルの小さなフンがありました。マーキングですね(−_−;)


普段バルコニーに出ることがあまりなく、レースのカーテンを閉めているので外から中の様子が見えず、鳩に狙われたようです。



やったことは

①フンの掃除→ハイターを使ってすぐに掃除しました(マスク・手袋・ゴーグル装備です)
 フンを見たのは一回のみ。
②使っていない植木鉢の撤去
 →バルコニーにあるのは室外機のみとなりました。
③バルコニーに出る機会を増やす
④鳩を見つけたらすぐに追い返す
⑤レースのカーテンも全部開けて外(鳩)から丸見え生活を貫く
 ←開けてた所で人からは見えにくい角度ではあるのですが、明るすぎるし地味にストレスです。
  鳩は人の気配がない所を好むようなので、生活感を出しまくりました。
⑥鳩対策グッズを置く

です。



鳩の習性として、手すりに降りて安全を確認したら中に入ってくるようなので、手すりに止まれなくするためにテグスや剣山を置くといいとか。


今の住居はマンションなので、手すりの形状的に設置が難しいのと下に落ちた時のことを考えると置くのは控えました。


グッズは100円ショップで揃えました。


(おもちゃの蛇&忌避剤)


(風でキラキラ揺れるもの)

エアコン室外機カバー➕その上に隙間なく剣山を貼り付けました。
(室外機の裏に巣を作られるのはあるあるのようなので、重点的に対策しました。)


あとはYouTubeで見たこちらも制作しました。



これは物干しの所に括り付けて泳がせたのですが、風が吹くたびにものすごい勢いで揺れるので何度もドキッとするぐらい生き物に見えました(−_−;)
新手の鯉のぼり、、には見えませんね。


四角の所はこちらの折り紙を使ってみました。



効果があった物としては、、

★植木鉢の撤去
→卵の産む場所候補で狙われていたようで(多分)、撤去後に来た時に「ぽっぽ?(あれ?)」みたいな顔をしていました。


★蛇のおもちゃ
→室外機カバーを置く前に蛇を室外機の上に置いていたら、手すりに止まった鳩がそれを見てすぐに自ら離れて、それから来なくなった気がします。



でもグッズはほとんど同時にやったので、正直な所はわかりません。←


忌避剤やハッカ油はあまり効果なかったような、、、!?
ハッカ油なんて手すりに撒いた後すぐに来たので意味なかったです。平気そうでした。



あとは基本的に午前中に来ることが多く、私が家に居たから早く気づけたのは大きいと思います。

鳩的に「ゆっくりできない。。。」っていうのはやはり大きいかと。



まだまだ油断はできませんが、少し気持ちの余裕もでてきたので良かったです。


蛇のおもちゃは室外機の下に潜んでいます。もう少し働いてもらうつもりです。



我が家角部屋でバルコニー2ヶ所で鳩を見たので、落ち込みましたがどちらもパタッと見なくなりました。



番外編ですが、家にあったにわかせんぺいの箱も窓に貼ったので、これも効果あったのかも(笑)
store.toundo.co.jp



鳩も必死で生きていることは重々承知ですが、なぜ我が家が選ばれたのか(−_−;)


ちなみに戸建てだと、太陽光パネルの隙間も狙われるようです。


以上、現場からでした。(>人<;)